教員情報 |
マキノ ミユキ
牧野 美幸 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 淑徳大学大学院 看護学研究科 看護学専攻 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/06 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | ドレイファスの技能獲得モデルの視点と看護技術教育の展開の可能性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 神奈川県立保健福祉大学誌,2(1) |
巻・号・頁 | p53-p61頁 |
著者・共著者 | ◎牧野美幸 |
概要 | 看護基礎教育に携わる者にとって技術教育のあり方は絶えず問われる課題である。そこで今回、ドレイファスの技能獲得モデルに着目し、①モデルが作られた背景と特徴を明らかにし、②「看護技術」と「技術」「技能」などの言葉の関連性を明らかにし、③モデルを看護技術と関連させながら、④ドレイファスの技能獲得モデルの視点と看護技術教育の展開の可能性を文献検討にて試みた。その結果、看護技術教育の展開の可能性として、「看護技術教育の前提に技術の習得の上に技能の獲得があると理解すること」「連続するドレイファスの技能獲得のプロセスから、現在の技術教育の位置づけが明瞭になること」、さらに、看護基礎教育と生涯(継続)教育を連続して考えていく視点の導入は、「看護基礎教育で教育している看護技術教育内容が、現在も、未来においても看護実践の基礎になっているかどうかについて内容を検討すること」、「看護技術の学びやすさへの有効な教育環境のあり方を検討すること」の課題が示唆された。 |