イハラ ヒロアキ   IHARA Hiroaki
  伊原 浩昭
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/02
形態種別 著書
標題 環境学習ブック やってみよう考えよう、資源エネルギー
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 東京電力
担当範囲 14-23頁、56-65頁
著者・共著者 山極隆、佐島群巳、伊原浩昭他
概要 社会科等で活用できる資源・エネルギーを題材とした横断的・総合的なカリキュラムを開発。児童生徒用、教師用、教師用別冊資料集の3冊を執筆した。
資源・エネルギー学習の基礎基本として、体験を通し、4つの活動ユニットを設定し総合的な認識や学び方を形成していくことを教師用に解説した。
第1ユニットは体験を通して興味関心を高める活動、第2ユニットは課題を見つけ学習方法を考える活動、第3ユニットは実際に調べ追及する活動、第4ユニットは調べたことをまとめ発表する活動である。各活動ユニットは地域や小学校の特性や実態に合わせて、内容を変えたり組み合わせを変えたりすることができる。また各活動ユニットを、社会科等の年間指導計画に位置づけ、社会科等教科の中で活用できるようにした。