教員情報 |
オガワ ジュンコ
OGAWA JUNKO 小川 純子 所属 淑徳大学 看護栄養学部 看護学科 淑徳大学大学院 看護学研究科 看護学専攻 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/11 |
形態種別 | 学術論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「臨地実習において配慮が必要な学生への教育上の調整」におけるFD・SDプログラムの開発(第一報) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本看護学教育学会誌 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 31(2),95-106頁 |
担当範囲 | プログラムの実施、データ収集、分析 |
著者・共著者 | 飯岡 由紀子(埼玉県立大学/大学院研究科), 松岡 千代, 小川 純子, 遠藤 和子, 吉本 照子 |
概要 | [目的]教育上の調整に関する3段階のFD・SDプログラムを開発し、知識を習得するレベルIを評価した。[方法]FD・SDプログラムはレベルIIIIIIで構成した。レベルI評価のため、プログラム参加者を対象とした無記名質問紙横断研究を行った。FD・SDプログラム評価・研修前の合理的配慮に関する既知などの設問を設定した。研究倫理審査委員会の承認を得た。[結果]230部を分析した(回収率81.4%)。対象者は看護職が78%だった。教育上の調整に自分が取り組むことの重要性と、組織的な教育上の調整に取り組む必要性を高く認識していた。レベルIの満足度と役立ち度は、NRSで8以上と高く評価された。障害者差別解消法や合理的配慮の既知は約3割に留まった。教職員と看護職との比較分析では、教育上の調整に自分が取り組むことの重要性、合理的配慮の認知で、教職員の方が有意に高かった。[考察]レベルIは実現可能性が確保され、合理的配慮や教育上の調整の理解の促進、組織的な取り組みの重要性が促進し、プログラムの有効性が示唆された。また、教職員と看護職の合同研修は重要で、教育上の調整の包括的な支援が促進されると考える。 |