ミタライ サヤカ   
  御手洗 明佳
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 学術論文
標題 カリキュラム構成が教員の‘活用する力’の認識に及ぼす影響 ―「高校国語」と「国際バカロレア DP Language A」の比較から―
執筆形態 単著
掲載誌名 日本英語教育学会第43回年次研究集会論文集
掲載区分国内
巻・号・頁 71-79頁
概要 本論文は、カリキュラム構成が、それを扱う教員の認識に影響を及ぼしている点を指摘した。日本海外で習得が目指される「活用する力」について「高校国語」と「国際バカロレアDP Language A」の教員へインタビューを実施した結果、学習指導要領等で使用する用語で教員の能力観への認識さを生み出しそれは授業実践の違いも生み出していた。