オカダ ダイスケ   
  岡田 大助
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/05
形態種別 学術論文
標題 埼玉大学教育学部附属小学校『授業研究第31集』
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 埼玉大学教育学部附属小学校
著者・共著者 岡田大助
概要 「学級の結論を導き出す過程において自分なりの結論をとらえ直すことで、社会を公正にみる目を育てる指導の工夫」を主題として実践を発表した。
本研究は、児童が調べたことを基に学習問題について話し合い、学級の結論を導き出す活動の充実を図ったものである。学級の結論を導き出す過程を「個人→グループ→学級」としその各段階で児童が考えをとらえ直せるようにした。研究成果として、児童は自分なりの結論を基に相関図を使ってグループや学級全体で、学級の結論を導き出す話し合いを行った。その活動の中で児童は自分なりの結論と向き合い修正点や足りない視点に気付き、それを踏まえて学級の結論を自分の言葉で表現することができた。