イマムラ ユリ   
  今村 有里
   所属   淑徳大学  高等教育研究開発センター 所属
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/05
形態種別 著書
標題 Navigating Foreign Language Learner Autonomy
執筆形態 共著
掲載区分国外
担当範囲 第9章 対話の中で成長する学習者オートノミー:セルフアクセスセンターにおける社会的学習機会の考察
概要 日本の高等教育機関におけるセルフアクセスセンターで勤務する語学学習アドバイザーの立場から、学習アドバイジング及び学習者主導型ラーニングコミュニティの事例を紹介した。センター内での他者との関わりが、学習者の成長にどのような影響を与えているか、社会的側面に焦点を当て論じた。また、学習者オートノミーを育てる上で必要な教員の役割、そして環境づくりへの提言を行った。