トヤマ マサキ   TOYAMA MASAKI
  外山 昌樹
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/06
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 Market segmentation by push motivation: Implications for regional destination marketing
執筆形態 共著
掲載誌名 Proceedings of TTRA annual conference
掲載区分国内
巻・号・頁 1-5頁
概要 旅行に対するニーズ(動機)を軸とした市場細分化を行い、それぞれのセグメントの特徴を明らかにした。質問紙調査データを対象にクラスター分析を行った結果、4つのセグメントが抽出された。また、セグメントごとに関連度の高い観光資源が異なっており、ニーズを充足させるためには、セグメントごとに異なる観光資源をアピールしていくことがマーケティング上で有効である可能性が示唆された。
本人担当部分:共同研究につき、本人担当部分抽出不可能
共著者:外山昌樹、山田雄一