トヤマ マサキ   TOYAMA MASAKI
  外山 昌樹
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 地域ブランド研究におけるブランド拡張概念の適用
執筆形態 単著
掲載誌名 淑徳大学教育学部・経営学部研究年報
掲載区分国内
巻・号・頁 4,281-288頁
概要 地域ブランドは、我が国の地域経済活性化を果たすための手段として期待されており、今日までに多くの研究や実践が行われている。既存のブランド名を別の製品カテゴリーに適用することを指す「ブランド拡張」というブランド・マネジメントの技法は、地域ブランドに対しても適用可能であると考えられるが,地域ブランド研究においてブランド拡張について検討している事例は非常に少ないのが現状である。本稿では、研究の発展に向けた最初のステップとして、我が国における地域ブランドにブランド拡張概念を適用した数少ない先行研究を紹介し、今後の研究課題や方向性について議論した。