ヨシモリ タエコ   
  吉森 丹衣子
   所属   淑徳大学  人文学部 人間科学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/04
形態種別 著書
標題 児童期・思春期のSS--学校現場のコラボレーション-
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 三恵社
担当範囲 第12章「学級単位のSSTをどう学ぶか―SCによるSST実践のための学習システム」(P241-252),研究ノート(p101-106)・「コラム:スクールカウンセラーがSSTを行うメリット」(p138-141),「コラム:チームビルディングを体験して」(p187-188)を執筆.
著者・共著者 監修・編集:斎藤富由起
著者:守谷賢二・社浦竜太・合田淳郎・山内早苗・吉森丹衣子・飯島博之・吉田梨乃
協力:高尾隆・小野淳・佐野岳章
概要 第12章においては,SSTの背景および教育領域と医療領域におけるSSTの違いを明確にした上で,教育領域でSSTを実施する可能性の高いスクールカウンセラーおよびスクールカウンセラーになる可能性の高い大学院生に必要とされるSSTの経験について提起した.
「研究ノート」においては,臨床的家庭教師という立場において,家庭内でSSTが実施される可能背について指摘した.
「コラム:スクールカウンセラーがSSTを行うメリット」においては,学級単位のSSTをSCの立場で実施することによるメリットについて指摘した.
「コラム:チームビルディングを体験して」においては,チームビルディングの体験を通してチームビルディングが子どもに与える影響について考察を行った.