モリヤ ケンジ   MORIYA KENJI
  守谷 賢二
   所属   淑徳大学  教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 幼児教育においてジェスチャーを取り入れることの効果
執筆形態 共著
掲載誌名 淑徳大学教育学部・経営学部研究年報
掲載区分国内
巻・号・頁 (2),23-31頁
著者・共著者 加藤尚裕・韓静蓉・松家まきこ・守谷賢二
概要 本研究では、幼稚園での教育活動において、教師がジェスチャーを使うことの効果について検討を行った。その結果、ジェスチャーを使って絵本を紹介したクラスの子どもたちは、絵カードを使って絵本を紹介したクラスの子どもたちよりも、集中力、インタラクティブ、理解力に有意な差異が認められた。