コモリ メグミ   
  小森 めぐみ
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 実践心理学科
    淑徳大学大学院  総合福祉研究科 心理学専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 物語への移入が関連広告に対する態度に及ぼす影響:登場人物の目標達成に注目した検討
執筆形態 単著
掲載誌名 消費者行動研究
掲載区分国内
出版社・発行元 日本消費者行動研究学会
巻・号・頁 24(2),101-110頁
概要 物語への移入が内容に関連する広告に対する態度に及ぼす影響について、物語内容と広告製品の関連性を操作して実験的に検討した。その結果、物語移入は中心的事物を用いた広告に対する態度をポジティブにしたが、周辺的事物広告に対する態度には違いがみられなかった。また、移入の中心的事物広告に対する態度への影響はポジティブ感情の媒介を受けていた。