コモリ メグミ   
  小森 めぐみ
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 実践心理学科
    淑徳大学大学院  総合福祉研究科 心理学専攻
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/10
形態種別 著書
標題 物語説得における認知・感情反応――物語はいかにして消費者に訴えかけるのか,そのメカニズムにせまる
執筆形態 編著
掲載誌名 消費者の心理をさぐる 人間の認知から考えるマーケティング
掲載区分国内
出版社・発行元 誠信書房
巻・号・頁 76-97頁
著者・共著者 小森めぐみ
概要 物語を呈示することにより、他者の態度に働きかける試みは物語説得と呼ばれ、2000年以降、社会心理学や消費者心理学で研究が蓄積されている。本章では物語説得に関わるキーワードの解説、物語の影響プロセス、具体的な研究方法などについて、各国の研究を引用しながら説明することで、物語説得研究の全体像を示した。また、映画や広告など、物語説得が現実場面でどのように使われているのかについても例を示しながら説明した。
ISBN 978-4414311242