ヤオイタ シュンペイ   YAOITA SHUNPEI
  矢尾板 俊平
   所属   淑徳大学  地域創生学部 地域創生学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/03
形態種別 学術論文
標題 中京地域3県の市町村財政の現状と課題―市町村財政比較分析表に基づく現状把握
執筆形態 単著
掲載誌名 三重中京大学地域社会研究所報
巻・号・頁 (第21号),21-31頁
概要 本研究では、中京地域に属する愛知県、三重県、岐阜県の各市町村財政の状況を、市町村財政比較分析表の情報を元に整理し、考察を行い、今後の市町村財政の健全化に向けた方向性を検討した。
中京3県においては、特に、将来負担の健全度(人口一人当たりの地方債残高)と人件費・物件費の適正度(人口一人当たりの人件費と物件費)において格差が大きいことが明らかとなった。
また、財政力指数と将来負担の健全度、人件費・物件費の適正度との関係、財政力指数と給与水準の適正度、定員管理の適正度との関係、公債負担比率と給与水準の適正度、定員管理の適正度との関係のそれぞれについて回帰分析を行った。
その結果、財政力指数は将来負担の健全度の状況に影響を与えられていることが明らかになった。また、財政力指数と公債負担比率の改善には、いずれとも給与水準の適正化や定員管理の適正化が重要な意味を持つことも明らかになった。
この含意は、財政健全化のためには、人事管理政策が重要な意味を持つということである。