キム セファン   
  金 世煥
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 日韓フードサービス産業における顧客満足モデルに関する実証研究
執筆形態 単著
掲載誌名 『日本消費経済学会年報』第26集
掲載区分国内
出版社・発行元 日本消費経済学会
概要 日・韓外食サービス産業における満足変数に関する先行研究を行った後、5つの業態(ホテルレストラン、ファミリーレストラン、専門飲食店、一般飲食店、ファーストフード店)における顧客満足につながる要因を中心に、日本(n=298)と韓国(n=306)の利用者を対象に日韓の比較調査を行った。そこから導出された有意要因を、選択・満足・不満要因に区分しとりまとめ、外食サービス産業における日韓の違い(位置づけ)を語った。 
pp.235~241.