キム セファン   
  金 世煥
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02
形態種別 学術論文
標題 韓国のパーキングビジネスにおける実態研究-共有経済の側面から-
執筆形態 単著
掲載誌名 『医療創生大学研究紀要』第1号(通巻第34号)
掲載区分国内
出版社・発行元 医療創生大学
概要 本来、自分が行きたい場所へ簡単に行けるドアツードアの移動が可能な自動車は、非常に便利な交通手段であるが、都市部では渋滞に巻き込まれたり、限られた空き駐車場を探すのに苦労するなど様々な制約もある。都心部では公共交通機関を利用することで、自家用車の運行をある程度抑制しようとしているが、高齢者や障がい者などのような交通弱者(買い物難民にもつながる)にとってはそれも容易なことではない。カーシェアリングを活用すれば、駐車場問題はある程度解消されるはずであり、関連企業の提携や連携が活発となり、最終目的地まで複数の公共交通手段が併用できれば、駐車問題はかなり解決されると予測される。また、開発真っ最中である自動運転技術の完成度が高まれば、自動車は単純な移動手段として位置づけられると考えた。それで、韓国のパーキングビジネスの現状を理解するために、ソウル市内の駐車場の設置状況やそれに伴う問題点、そしてカーシェアリングに関する実態調査を行い、その結果を踏まえ共有経済の観点からパーキングビジネスを言及した。
pp.64~75.