キム セファン   
  金 世煥
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/11
形態種別 著書
標題 ストア・マーケティングマニュアル
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 民団韓食ネット協議会(韓国農水産流通公社)
概要 全120項(日本語60項、韓国語60項) 
 日本内の韓国飲食店を活性化させるための様々なマーケティング戦略をわかりやすく図表で説明しているストア・マーケティング・マニュアル本で、店舗内で働いている日本語が上手ではない方のため、韓国語本も掲載している。内容としては、ストアマーケティング活動に必要な事前知識と目的、ナショナルマーケティングとストアマーケティングの違い、店長に要求される二つの主な役割、売上増加と運営水準(QSC + V)、高収益確保の鍵: 業態内の差別化などの内容と、ストアマーケティングの実践応用部門として、サービス品質の維持基準、来店頻度と顧客満足度、Pull戦略とPush戦略の価値観、プロモーションメカニズムの決定、メニュー企画とプロモーションの価値観、プロモーションの種類と目的、そして店舗管理に必要な各種チェックシートに至るまで、分かりやすく丁寧に書いている。この本は日本国内で韓国飲食店を営む経営者や従業員の教育テキストとして活用されている。