ハタエ ミカ   Hatae Mika
  畑江 美佳
   所属   淑徳大学  高等教育研究開発センター 所属
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/03
形態種別 学術論文
標題 小学生段階における「読み」への導入に関する研究-学年差による導入の効果について-
執筆形態 単著
掲載誌名 小学校英語教育学会紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 小学校英語教育学会
巻・号・頁 (5),43-48頁
概要 絵と単語の綴り字が印刷されているフラッシュカードを使用した発話練習から,子どもが帰納的に習得した語彙について,低学年と高学年に分けて検証した。その結果,事前・事後のテストと,学年の間に交互作用があるということが分かった。従って,低学年と高学年における点数の変化のパターンは異なっており,低学年より高学年のほうが,読めるようになった単語が多いことが明らかになった。