![]() |
教員情報 |
エンドウ タカオ
ENDO TAKAO 遠藤 孝夫 所属 淑徳大学 人文学部 歴史学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/05 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践 |
執筆形態 | 編著 |
出版社・発行元 | 東信堂 |
総ページ数 | 270 |
著者・共著者 | 遠藤孝夫編著 |
概要 | 2020年4月以降、全面実施となる新学習指導要領の基本理念は「主体的・対話的で深い学び」である。しかし、この基本理念の基礎的理解は不十分であり、また実践化にも大きな戸惑いの声もある。本書は、こうした現状を踏まえ、あらためて「主体的・対話的で深い学び」による授業改善では何か、また如何にして可能となるのか、その原理(理論)と具体的な授業展開の方法を提案したものである。本書は、総勢17人の研究者による共著であり、遠藤はその編者および序言の執筆者を務めた。 |