エンドウ タカオ   ENDO TAKAO
  遠藤 孝夫
   所属   淑徳大学  人文学部 歴史学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/05
形態種別 著書
標題 「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践
執筆形態 編著
出版社・発行元 東信堂
総ページ数 270
著者・共著者 遠藤孝夫編著
概要 2020年4月以降、全面実施となる新学習指導要領の基本理念は「主体的・対話的で深い学び」である。しかし、この基本理念の基礎的理解は不十分であり、また実践化にも大きな戸惑いの声もある。本書は、こうした現状を踏まえ、あらためて「主体的・対話的で深い学び」による授業改善では何か、また如何にして可能となるのか、その原理(理論)と具体的な授業展開の方法を提案したものである。本書は、総勢17人の研究者による共著であり、遠藤はその編者および序言の執筆者を務めた。