アメミヤ カンジ   
  雨宮 寛二
   所属   淑徳大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/10
形態種別 学術論文
標題 「デジタル化が後押しするサブスクリプションサービスの現状と今後」
執筆形態 単著
掲載誌名 季刊 個人金融 2022年秋号
掲載区分国内
概要 本稿では、サブスクリプションを定義、分類し、増加要因、成功要因、戦略モデルなどを考察したうえで、サブスクリプションの本質が「顧客ロイヤリティ」の醸成にあることを示唆するとともに、そのために必要となるのが、特にサブスク契約後のフェーズで重要視される恒常的な「サービス化」(高い顧客満足度を実現するために継続的にさまざまな施策を打つこと)による長期的な顧客リレーションシップの構築であることを提言している。