オガワ ジュンコ   OGAWA JUNKO
  小川 純子
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 看護学科
    淑徳大学大学院  看護学研究科 看護学専攻
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03
形態種別 学術論文
標題 看護学生の子どもの理解を促す教育方法の試みとその効果― 親子の協力を得た身体計測・発達評価演習 ―
執筆形態 共著
掲載誌名 淑徳大学看護栄養学部紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 14,35-44頁
担当範囲 計画立案、実施、分析、論文執筆
著者・共著者 小川純子,伊藤奈津子,鵜野澄世,安藤涼
概要 [目的]本研究の目的は、親子の協力を得た“身体計測・発達評価演習”の学生の学びを明らかにし、対象理
解や関わり方の実践能力を養う教育方法を検討することである。
[方法]2年次後学期科目である小児看護援助論Ⅰにおいて①基本的な技術の習得、②受け持ち事例に関わる
準備、③④実際の親子が参加しての身体計測と発達評価演習、⑤実際の子どもの身体計測と発達評価を通し
ての学びの共有の5コマ(90分/1コマ)で構成した“身体計測・発達評価演習”を開発した。2019年度の
淑徳大学看護栄養学部2年次学生のうち研究協力に同意が得られた69名(66.3%)の事後レポートの記述を
対象とし、質的に分析した。
[結果]学生の学びに関する218 の記述から15 サブカテゴリ、4カテゴリが抽出された。学生は、【体験を通
しての実感】を得られたことで【対象理解】や【対象との関わり方】、【身体計測・発達評価の効果的な方法
や工夫】の理解につなげることができていた。
[結論]学生は、直接子どもと親と関わり、子どものリアルな反応に直面することで、子どもの特性と成長・
発達段階を肌で感じる機会になり、理解を深めることができた。