教員情報 |
ヤマダ シンジ
YAMAD SHINJI 山田 晋治 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/06 |
形態種別 | 著書 |
標題 | ひらめき ときめき きらめき 初等図画工作 —出会おう・感じよう・つくりだそう― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 淑徳大学教育学部教員・保育士養成支援センター |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 淑徳大学教育学部教員・保育士養成支援センター |
担当範囲 | 本人担当(P3、29~30、62~69、全体監修)A4判 全82頁 |
著者・共著者 | 山田晋治、松家まきこ |
概要 | 本書は、学習指導要領の改訂に伴い、先に出版された「出会おう・感じよう・つくりだそう初等図画工作」(松家まきこ著)の内容を見直し、改訂版として再編成を行った。それにより、小学校での授業実践と指導法を一層盛り込んだテキストになった。
第1章では、学年ごとに、 表現を通して伝えたいこと、身につく力解説。第2章では、低学年の授業内容として、様々な素材との出会い、平面から立体の世界や、つくったものを使った遊びの提案等の解説をしている。第3章では、中学年の授業内容として、素材を活かした図画工作と新しい技法との出会いについて提案し、解説をしている。第4章では、高学年の授業内容として、素材と技法を組み合わせることによって生まれる表現の広がりについて提案し、ブラックパネルシアター等の新しい技法を通した協働的活動の実践例や指導法について解説している。第5章では、作品鑑賞についての解説とワークシート、第6章では、図画工作を通してえたこと、身につく力(育てたい内容)について、学生自身が教員の立場に立って考察するためのワークシートになっている。 |