![]() |
教員情報 |
カミジョウ マキオ
kamijyo makio 上條 眞紀夫 所属 淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1992/06 |
形態種別 | 学術論文 |
標題 | めあて学習と教師の指導性 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 体育科教育 第40巻6号 (P.47~P.49) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
概要 | めあて学習における授業過程で子どもたちにどんなことが起きているのか、明らかにしようとしたの論文である。子どもの実態と授業でおきている事実は、単元を通してVTRと教師の音声を録音することで記録した。対象は5人の先生の授業を使わせて戴いた。その結果から読み取れることは、場作りをきちんと行っていても、授業中の子どもの行動に対して適切な助言や励まし、フィードバックを行っていない授業は子どもの授業評価も低いものとなることが明らかになった。 |