教員情報 |
カミジョウ マキオ
kamijyo makio 上條 眞紀夫 所属 淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1994/01 |
形態種別 | 著書 |
標題 | 体育科教育別冊 ゲームの授業(その2) |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 体育科教育別冊 ゲームの授業 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 大修館書店 |
総ページ数 | 119 |
担当範囲 | 第1章 いろいろなゲームと学習指導 3.タッチフットボール型のゲーム (1)タッチフットボール (P.46 ~P.49) 7.鬼ごっこ (1)鬼遊び (2)宝取りゲーム ( 3)どろじゅん遊び・グーチョキパー鬼 ごっこ (P.72~P.77)第2章 授業展開例 12.宝取りゲーム (P.106~ P.107)資料編 タッチフットボール (P.114~P .115) |
著者・共著者 | 編集代表 髙橋健夫 編集協力者 林恒明 藤井喜一 大貫耕一 上條眞紀夫 歌川好夫
執筆者 上條眞紀夫 稲垣正治 小谷川元一 内田雄三 森智彦 吉沢美奈 宮崎昇作 |
概要 | 第1章 いろいろなゲームと学習指導
3.タッチフットボール型のゲーム (1)タッチフットボール (P.46~P.49) 中学年のゲームの授業として、簡単な戦術を学習するのに適した運動財として、このタッチフットボールを紹介した。ラグビー型のゲームで3人で行うことにより、チームプレーの基礎が養えるゲームである。 7.鬼ごっこ (1)鬼遊び (2)宝取りゲーム (3)どろじゅん遊び・グーチョキパー鬼ごっこ (P.72~P.77) 陣取り型のゲームの基礎として、1対1での追いかけっこ、抜きっこ遊びから、集団での鬼遊び、ゲームへ発展のさせる道筋を紹介した。 第2章 授業展開例 12.宝取りゲーム (P.106~P.107) 低学年の陣取り型ゲームの基礎として紹介した宝取りゲームを単元に構成し、紹介した。ゲームの基礎技能とチームでの基礎的な作戦を学ぶ学習過程を著述した。 資料編 タッチフットボール (P.114~P.115) タッチフットボールの授業で使用できる学習カードを示した。ゲーム学習のねらいが反映されるように構成されている。 |