ナカムラ アキヒコ   
  中村 昭彦
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/03
形態種別 学術論文
標題 学校と社会を結ぶ音楽教育Ⅱ〜協同的な授業のフレームワークを構築する〜
執筆形態 共著
掲載誌名 音楽教育学
掲載区分国内
出版社・発行元 日本音楽教育学会
巻・号・頁 48(2),57-64頁
担当範囲 「7.連想調査法による情意面の評価」(63頁〜64頁)
著者・共著者 ◎坪能由紀子、小野沢美明子、駒久美子、味府美香、石上則子、今田匡彦、中村昭彦
概要 このプロジェクト研究では「学校と社会を結ぶ音楽教育」の視点として、次の3点を挙げる。①学校側からの発信に重点を置いた実践やカリキュラムの開発。②学会や様々な種類の音楽の研究者、作曲家、演奏家の参加。③教師の役割の明確化。これら3つの視点に基づき,「学校と社会を結ぶ音楽教育」のあり方としてTASモデルを提案し、連想調査法による情意面の評価からの分析を行った。