ベ ジョンミン   
  裵 鍾民
   所属   淑徳大学  経営学部 経営学科
   職種   助教
発表年月日 2013/06/29
発表テーマ インバウンド・ホスピタリティマーケティングにおける観光情報メディア・ミックスの研究 -訪韓日本人観光客の選択要因を中心に-
発表学会名 10周年記念国際学術大会
主催者 日韓次世代学術フォーラム
学会区分 国際学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 東西大学校センタムキャンパス
発表者・共同発表者 裵鍾民
概要 観光客に影響を及ぼす要因として、観光情報と観光情報のメディアを提案し、二つの要因が観光客の行動と満足に及ぼす影響を確認した。実証調査の主な結果としては、①日本人観光客は観光の目的が明確である点、②若い年齢層はオンライン媒体に頼る傾向が強い点、③観光中には物的媒体を用いて情報を検索する点が挙げられる。この結果をまとめて発表を行った。