ウノ スミヨ   
  鵜野 澄世
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 看護学科
   職種   助教
発表年月日 2020
発表テーマ 看護学生への子どもの理解を促す教育方法の試みとその効果 -親子の協力を得た身体計測・発達評価演習ー
発表学会名 日本小児看護学会第30回学術集会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 伊藤奈津子・鵜野澄世・安藤涼・小川純子・鈴木恵理子
概要 子どもと関わる機会が少ない看護学生たち学修者が、授業の一環として演習の中で実際の親子と関わり合いながら子どもの成長・発達の実際と親の話を聞く体験をする授業に取り組み、その成果についてまとめた。演習の中で子どもとその家族と関わることは、健康な子どもと関わる機会が少ない学生にとって、成長・発達の知識や技術、アセスメントを習得する以外に、子どもとその家族への関わり方や対象理解のための貴重な体験になっていた。教科書からは伝わりにくい子どもひとりひとりの成長・発達の経過や親の思いについて学生は多くの学びを得ていた。今後の演習をより効果的に行い学生の学びを深めるための示唆が得られた。