![]() |
教員情報 |
ベ ジョンミン
裵 鍾民 所属 淑徳大学 経営学部 経営学科 職種 助教 |
|
発表年月日 | 2023/12/09 |
発表テーマ | 観光ベンチャー企業のアントレプレナーシップが観光客のロイヤルティーに及ぼす影響に関する研究 -20代の訪日観光人客を中心に- |
発表学会名 | 第27回全国大会 |
主催者 | 日本ベンチャー学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | オンライン(ZOOM) |
発表者・共同発表者 | 裵鍾民 |
概要 | 20代の消費者には他の年齢代の消費者と異なる行動特性が現れている。この傾向は産業分野や市場セグメントを問わず現れているため、20代のための新たなマーケティング戦略が必要となっている。本研究は、観光企業の特性が20代の観光客に及ぼす影響を分析することを目的としている。特に、観光企業のアントレプレナーシップと20代観光客の観光商品の再購買行動の関係を見極め、再購買要因を再整理する必要がある。この研究では、組織論からの4つの類型とリーダーシップ論からの4つの類型がそれぞれ観光客の再購買意思に及ぼす影響を確認した。その結果、8つのアントレプレナーシップの要素のうち、4つは20代の観光客の再購買行動を関係があることが確認できた。この研究結果は続きの研究の基礎研究として使えることが期待できる。 |