教員情報 |
キム セファン
金 世煥 所属 淑徳大学 経営学部 観光経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2006/12/15 |
発表テーマ | 地域再生のための地域ブランドに関する研究 |
発表学会名 | 「日本グローバル・マーケティング学会」 第3回全国大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | (社)日本橋倶楽部 |
概要 | 企業ブランドと地域ブランドのアプローチ方法が異なることを指摘しながら、3つの視点(消費者の視点、商品としての視点、地域や住民としての視点)で、地域ブランドの必要性を語った。そして強い地域ブランドを構築するためには、4つの特徴(ブランド・アイディア、地域住民の信頼、オリジナリティ、持続性)があり、最終的には外部の消費者がその町に移住(税収の増加)したくなるようなまちづくりを目指すべきであると発表した。 |