教員情報 |
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2007/11 |
発表テーマ | インターネット・リテラシーと自己肯定感の関連性に関する研究 その2-情報リテラシ―教育の視点から― |
発表学会名 | 第40回日本カウンセリング学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 守谷賢二・社浦竜太・山内早苗・右山裕一・森祐子・池田彩子・斎藤富由起 |
概要 | 本研究では,情報リテラシー教育の課題について,それに携わる教師・大学教員にインタビュー調査を行い,さらに反リテラシー行為からの回復要因について,スクールカウンセラーにインタビュー調査を行い,情報リテラシー教育の課題を検討した。その結果,学校内の教育だけでなく,家庭でのネットモラルやインターネットに関する知識の向上が求められることが指摘された。また,30%弱の中学生が,インターネットで不快な経験をしているにもかかわらず,相談できずに抱え込んでしまう可能性も示唆された。 (担当:問題と目的,方法,結果,考察) 第40回日本カウンセリング学会大会発表論文集(180頁) |