教員情報 |
ヤマニシ テツヤ
YAMANISHI TETUYA 山西 哲也 所属 淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
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発表年月日 | 2010/11 |
発表テーマ | 男女共習授業の課題と可能性- 校種別の視点から - |
発表学会名 | 中国四国教育学会第62回大会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 香川大学 |
概要 | 先の研究で男女共習授業の実態の明確にし,教育効果や課題の分析をおこない,指導法を示唆した。しかし,それは,各校種に適した示唆であるとは限らない。そこで,校種別に教育効果や課題を分析し,校種に応じた指導課題を明確にした。結果,中学校では,「異性との関わる場面や機会」を多く設定する授業。高等学校では,異性と関わりながら「両者の体力・技能」が向上する個に応じた授業。大学では,様々なスポーツ場面に適応できる「スポーツ観」の育成を考慮した授業の必要性が示唆された。 |