教員情報 |
ヨシモリ タエコ
吉森 丹衣子 所属 淑徳大学 人文学部 人間科学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2010/09 |
発表テーマ | インプロ教育ワークショップの特徴と課題その3-実践結果の成果と課題- |
発表学会名 | 第29回心理臨床学会大会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 森裕子・斎藤富由起・吉森丹衣子・飯島博之・守谷賢二・曽根美樹 |
概要 | 本研究では,インプロ教育のワークショップに参加した教師カウンセラーが,小中学校で実施した結果を分析し,インプロ教育の手法の成果と今後の課題について検討を行った.その結果,インプロ教育が授業に効果的であることが明らかになった.課題としては「マニュアル化」と「即興性」,「整合性」,「荒れたクラスへの適用には構造化された導入が必要であること」が明らかになった.(第29回心理臨床学会大会発表論文集p340/本人担当分:結果) |