教員情報 |
ナカムラ アキヒコ
中村 昭彦 所属 淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2019/01/19 |
発表テーマ | 音楽科の授業分析—連想法による情意面の評価— |
発表学会名 | 第84回授業と子どもを考える会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 連想法による情意面の評価とは、授業評価の方法の1つである。連想とは、ある刺激語(例えば「長崎」)から、反応語(「坂」、「ちゃんぽん」、「港」など)を思い浮かべることであり、情意面の評価とは「面白い」授業であったか,「面白くなかった」ことはなかったか,どんな所が「難しかった」か,「易しかった」所はどんな所か,などの評価である。この評価の結果から,情意ベクトルというベクトル図を作成し,結果を分析する。 |