| 
        教員情報 | 
| 
            イシワタ ヒロシ
             石綿 寛 所属 淑徳大学 地域創生学部 地域創生学科 職種 助教  | 
      |
| 発表年月日 | 2019/06 | 
| 発表テーマ | サービスラーニングにおける学びの批判を巡って-パオロ・フレイレの2つの教育より- | 
| 発表学会名 | Cultural Typhoon2019(カルチュラルスタディーズ学会) | 
| 概要 | 本稿は,カルチュラル・スタディーズ(文化学)および地域学の視点から,サービスラーニング教育が新自由主義社会に適合的な人材育成につながることの可能性を論じたうえで,パオロ・フレイレの『被抑圧者の教育学』を参照し,問題提起型教育としてサービスラーニングを実施する可能性として論じた。サービスラーニングが教育の内容を重視するだけでなく,それを受け取る学生の主体性をどのように考えるのかが,問題提起型教育の分岐点になると論じた。 |