教員情報 |
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2010/09 |
発表テーマ | インプロ教育ワークショップの特徴と課題 その2―アクティビティの特徴について― |
発表学会名 | 第29回心理臨床学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 曽根美樹・斎藤富由起・森祐子・吉森丹衣子・飯島博之・守谷賢二 |
概要 | 本研究では,インプロ教育のアイスブレイクが,これまで教育領域で使用されてきたアクティビティとどのような相違点があるかについて検討を行った。その結果,基本的に教師カウンセラーは,インプロ教育のアクティビティを好意的に受容していることがうかがえた。一方,教師カウンセラーが特に違和感を覚えた点としては,「文脈の自由さ」が挙げられた。 (担当:結果) 第29回心理臨床学会大会発表論文集(339頁) |