教員情報 |
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2010/09 |
発表テーマ | インプロ教育ワークショップの特徴と課題 その3―実践結果の成果と課題― |
発表学会名 | 第29回心理臨床学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 森祐子・斎藤富由起・吉森丹衣子・飯島博之・守谷賢二・曽根美樹 |
概要 | 本研究では,インプロ教育のワークショップに参加した教師カウンセラーが,それぞれの小中学校で行った結果を分析し,インプロ教育の手法の成果と今後の課題を検討した。その結果,インプロ教育が授業に効果的であることが明らかになった。課題としては,「マニュアル化」と「即興性」整合性,「荒れたクラス」への適用は,構造化された導入が必要であることが明らかになった。 (担当:結果) 第29回心理臨床学会大会発表論文集(340頁) |