|
教員情報 |
|
モリヤ ケンジ
MORIYA KENJI 守谷 賢二 所属 淑徳大学 教育学部 こども教育学科 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2012/09 |
| 発表テーマ | 教員からみたSSTの課題 その1 |
| 発表学会名 | 第31回日本心理臨床学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | ポスター |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 発表者・共同発表者 | 守谷賢二・森祐子・池田彩子・吉森丹衣子・斎藤富由起・飯島博之・曽根美樹 |
| 概要 | 本研究では,精神医学領域で発展してきたSSTが教育現場に導入されて以降,現場の教員が集団を対象に行われているSSTをどのように捉えているかを明らかにすることを目的とした。その結果,「内容と時期の問題」という課題が残されており,カウンセラーがSSTを実施する際には,指導者の「人間性」と「指導力」が求められることが明らかになった。日本心理臨床学会第31回大会発表論文集(200頁)。 |