ササベ サエ   
  雀部 沙絵
   所属   淑徳大学  看護栄養学部 栄養学科
   職種   准教授
発表年月日 2020/09/02
発表テーマ 若年者における朝食エネルギー摂取量と身体活動量に関する横断的検討
発表学会名 第67回日本栄養改善学会学術総会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 札幌
概要 若年者の朝食欠食の改善に向け、朝食エネルギー摂取量と身体活動量との関連を横断的に検討した。
18-29歳の健康な男女20名を対象とし、連続7日間の食事調査を行い、身体活動量の計測、朝食摂取前後の腋窩体温を記録させた。午前10時までのエネルギー摂取量が0 kcalの場合を朝食欠食日とした。立位の強度(約2.0 METS)以上で活動した時間をアクティブ時間(AT)とした。
朝食喫食日と朝食欠食日を比較すると、AT、歩数、推定エネルギー消費量は朝食欠食日で有意に低値であった。腋窩体温は、朝食喫食日で朝食摂取後に有意に上昇した。朝食喫食日の朝食エネルギー摂取量の平均値は382 kcalであった。朝食エネルギー摂取量を説明変数、ATを目的変数とした回帰分析では、直線式よりも上に凸の二次曲線で当てはまりがよく、二次曲線の回帰式からATが最長となる朝食エネルギー摂取量を算出すると526 kcalであった。
本研究結果より、朝食エネルギー摂取量とATは上に凸の二次曲線で有意に相関したことから、朝食エネルギー摂取量には身体活動量を高める範囲が存在し、朝食エネルギー摂取量の過不足は身体活動量低下と関連する可能性がある。