ヨシモリ タエコ   
  吉森 丹衣子
   所属   淑徳大学  人文学部 人間科学科
   職種   准教授
発表年月日 2010/09
発表テーマ インプロ教育ワークショップの特徴と課題その3-実践結果の成果と課題-
発表学会名 第29回心理臨床学会大会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 森裕子・斎藤富由起・吉森丹衣子・飯島博之・守谷賢二・曽根美樹
概要 本研究では,インプロ教育のワークショップに参加した教師カウンセラーが,小中学校で実施した結果を分析し,インプロ教育の手法の成果と今後の課題について検討を行った.その結果,インプロ教育が授業に効果的であることが明らかになった.課題としては「マニュアル化」と「即興性」,「整合性」,「荒れたクラスへの適用には構造化された導入が必要であること」が明らかになった.(第29回心理臨床学会大会発表論文集p340/本人担当分:結果)