モモエダ トモコ   Momoeda Tomoko
  桃枝 智子
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
    淑徳大学大学院  総合福祉研究科 社会福祉学専攻
   職種   准教授
発表年月日 2011/05
発表テーマ 子どもにとってのクラスの意味-クラス替えにより新編成された年中2クラス間の境界-
発表学会名 日本保育学会第64回大会
主催者 日本保育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 単独
概要 本研究は年中クラスにクラス替えを伴い進級した年中2クラスを対象に、子どもにとってのクラス替えの意味について検討した。クラスでの集合場面の1年間の観察記録ならびに昼食時の座席の状況、担任保育者へのインタビュー記録を研究資料とした。その結果、クラス替えを経験した子ども達は進級直後から新クラスを意識し行動しているものの、クラスという制度的な枠を超え旧クラス成員との関わりを持つ姿が捉えられた。その背景にはクラス担任のクラスに対する考え方が影響していることが考えられた。