キム セファン   
  金 世煥
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
発表年月日 2006/12/15
発表テーマ 地域再生のための地域ブランドに関する研究
発表学会名 「日本グローバル・マーケティング学会」 第3回全国大会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 (社)日本橋倶楽部
概要 企業ブランドと地域ブランドのアプローチ方法が異なることを指摘しながら、3つの視点(消費者の視点、商品としての視点、地域や住民としての視点)で、地域ブランドの必要性を語った。そして強い地域ブランドを構築するためには、4つの特徴(ブランド・アイディア、地域住民の信頼、オリジナリティ、持続性)があり、最終的には外部の消費者がその町に移住(税収の増加)したくなるようなまちづくりを目指すべきであると発表した。