イワイ アレイ   IWAI AREI
  岩井 阿礼
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 実践心理学科
   職種   教授
発表年月日 1995/09
発表テーマ 女性の身体イメージをめぐる象徴的消費─矯正下着購入者の自己概念─
発表学会名 第68回日本社会学会大会
学会区分 全国学会
単独共同区分 共同
発表者・共同発表者 新井範子
概要 報告者らは象徴的消費に関する質的な調査を行い、自己概念と象徴的消費の関係についての新たな仮説を構成した。それによると、自己概念の分類は「①価値体系の多元性・柔軟性の度合い」「②価値体系の組織化の度合い」という2つの軸によって区切られる4カテゴリーに分類される。「一人十色」的消費と結びつきやすいのは①、②ともに高い群であり、「嗜癖的」消費と結びつきやすいのは、①が高く②が低い群であると予測される。