アサクラ ハルミ   ASAKURA HARUMI
  朝倉 はるみ
   所属   淑徳大学  経営学部 観光経営学科
   職種   教授
発表年月日 2012/12/02
発表テーマ 三重県による首都圏情報発信戦略の意義と効果 -個別事業の変遷を中心として
発表学会名 第27回日本観光研究学会 全国大会
主催者 日本観光研究学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 宮城県(宮城大学)
概要 三重県では、2013年に伊勢神宮の伝統行事「式年遷宮」が行われる。そこで、三重県は国内最大の市場である首都圏からの誘客も視野に入れ、エリア別(中部圏、関西圏、首都圏、遠隔地)誘客戦略を含んだ『三重県観光振興プラン誘客戦略』を2005年3月に策定した。県は、首都圏誘客戦略、およびその一環である情報発信戦略を踏まえ、2005年度から計画的かつ戦略的に首都圏で情報発信事業を展開した。本研究では、2005~2011年度に実施された首都圏情報発信に関する個別事業とその変遷について分析を行い、首都圏における情報発信戦略の意義と効果、課題について考察した。