ナカムラ アキヒコ   
  中村 昭彦
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   准教授
発表年月日 2019/01/19
発表テーマ 音楽科の授業分析—連想法による情意面の評価—
発表学会名 第84回授業と子どもを考える会
学会区分 研究会・シンポジウム等
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 連想法による情意面の評価とは、授業評価の方法の1つである。連想とは、ある刺激語(例えば「長崎」)から、反応語(「坂」、「ちゃんぽん」、「港」など)を思い浮かべることであり、情意面の評価とは「面白い」授業であったか,「面白くなかった」ことはなかったか,どんな所が「難しかった」か,「易しかった」所はどんな所か,などの評価である。この評価の結果から,情意ベクトルというベクトル図を作成し,結果を分析する。