イシワタ ヒロシ   
  石綿 寛
   所属   淑徳大学  地域創生学部 地域創生学科
   職種   助教
項目区分 教育方法の実践例
期間 2020/04~
事項 授業内におけるサービスラーニングの取り組み
概要 淑徳大学コミュニティ政策学部兼任講師として「まちづくり論B」にて実施をした。 令和2年度は,講義内のサービスラーニングとして千葉市広報広聴課と調整をおこない同課で実施をしている「ちばレポ」の取り組みにおいて学生の学びの機会をつくった。千葉市内の公園の清掃ボランティアを各自で実施し,学生はその模様を「ちばレポ」アプリケーションに投稿をした。振り返り会では,学生のボランティアを通しての気づきや「ちばレポ」の利用に関する課題について話し合いを実施した。授業の狙いは,「ちばレポ」というボランティアを推奨するためのオンラインアプリケーションを通じて市民参加型のまちづくりについて学びを促すことにあった。サービスラーニングの効果として,振り返り会にて学生たちが,アプリケーションの利用率やボランティアの実施率を上げるために積極的に議論や提言するなど,まちづくりの取り組みに対する意欲を深めたことがうかがえる。