コバヤシ ヒデキ   KOBAYASHI HIDEKI
  小林 秀樹
   所属   淑徳大学  総合福祉学部 教育福祉学科
   職種   教授
項目区分 作成した教科書、教材
期間 2022/09/15
事項 『ともに学ぶ道徳教育―基礎理論から授業デザインまで―』(再掲)
概要 「第1章 道徳教育の意義と課題」(p.2~p.15)、「コラム5 p4cと道徳教育」(p.69)、「資料」(p.117~p.136) 「第1章」では道徳とはどのようなものか他の社会規範との相違も含め説明し、さらに道徳規範が規範足りうる理由を説明せんとしてきた倫理理論を紹介した。その上で、道徳を教えることの意義と課題について学習指導要領(平成29年告示)解説に即して初学者にも分かりやすく述べた。また、「コラム5」では、「考え、議論する道徳」が求められるなかにあって、「子どものための哲学(p4cもしくはP4C)」がもつ教育的意味について述べた。「資料」編については、本文と関連する必要最低限の資料について監修をおこなった。