アメミヤ カンジ   
  雨宮 寛二
   所属   淑徳大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
項目区分 作成した教科書、教材
期間 2022/09
事項 淑徳大学経営学部『2020年代の最重要マーケティングトピックを1冊にまとめてみた』
概要 本書は、経営戦略論の教科書として上梓したもので、2020年代の事業環境の変化にしっかりと対応して、成功体験やコア・コンピタンスというコンテクストに縛られることなく、持続的な競争優位を築き上げる経営を実現した16社を取り上げ、その変革の特性を「アジャイル」「パーパス・ブランディング」「レジリエンス」「イノベーション」の4つの視座で捉え論じている。16社が採用した戦略に加え打ち手の意図や必然性を解説することでその全体像を明らかにしている。