教員情報 |
イノウエ ヨシミ
井上 善美 所属 淑徳大学 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2013/01 |
発表テーマ | 厚生労働省 平成24年度新事業展開地域人材育成事業 マーケティング講座 |
会議名 | 厚生労働省 平成24年度新事業展開地域人材育成事業 |
主催者 | 厚生労働省 |
開催地名 | 下諏訪商工会議所 |
会議区分 | 国内会議 |
講演区分 | 講師 |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
概要 | 講座概要
本講座のねらいは、マーケティング論の基本的内容を理解することにより、現在企業がマーケティングをどのように実践しているかを把握できるようになることです。まずは、マーケティング論の基本的な考え方や概念を解説します。その上で、身近な企業のマーケティング活動に関するケーススタディを通じて、問題発見、問題解決の方法を学びます。 取得できる知識・スキル ① マーケティングの本質についての知識 ② 理論的・歴史的・国際的に考える力 ③ 事例を蓄え、使える力 |