教員情報
TOPページ
イノウエ ヨシミ
井上 善美
所属
淑徳大学 経営学部 経営学科
職種
教授
学歴
1.
1991/03~1995/02
龍仁大学校経営大学 経営学科 卒業 学士(経営学)
2.
1998/04~2000/03
明治大学大学院 経営学研究科博士前期課程 経営学専攻 修士課程修了 修士(経営学)
3.
2000/04~2004/03
明治大学大学院 経営学研究科博士後期課程 経営学専攻 博士課程単位取得満期退学
4.
2008/01~2008/03
明治大学大学院 経営学研究科博士後期課程 経営学専攻 博士課程修了 博士(経営学)
現在の専門分野
経営学, 商学 (キーワード:マーケティング、関係性マーケティング、グローバル・マーケティング)
所属学会
1.
2001/05~
グローバル・マーケティング研究会
2.
2001/05~
日本商業学会
3.
2001/05~
流通経済研究会
4.
2001/08~
自動車流通研究会
5.
2001/08~
日本流通学会
6.
2015/04~2018/03
∟
国際交流委員
7.
2003/06~
産業学会
8.
2003/12~
中国・アジア産業研究会
9.
2005/07~
アジア自動車産業研究会
10.
2010/09~
国際ビジネス研究学会
11.
2017/01~
グローバル経営学会
12.
2017/01~2017/12
∟
理事
13.
2020/01~2020/12
∟
編集委員
14.
2018/01~
韓国国際会計学会
15.
2018/01~2018/12
∟
理事
16.
2020/01~
韓国サービス経営学会
17.
2020/01~2020/12
∟
編集委員
5件表示
全件表示(17件)
教育上の能力
●作成した教科書、教材
1.
2004/04
明海大学不動産学部『不動産学概論』
2.
2005/04
明海大学不動産学部『不動産学概論』
3.
2006/09
明海大学不動産学部『不動産学概論』
4.
2012/09
諏訪東京理科大学経営情報学部『キャリア開発入門』
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1.
2013/10
諏訪東京理科大学 高評価授業認定表彰(マーケティング論)
2.
2015/04
諏訪東京理科大学 高評価授業認定表彰(グローバル・マーケティング)
3.
2015/12
諏訪東京理科大学 高評価授業認定表彰(マーケティング論)
4.
2016/12
諏訪東京理科大学 高評価授業認定表彰(マーケティング・ケーススタディ)
5件表示
全件表示(8件)
著書・論文歴
1.
著書
現代流通事典 (共著) 2006/11
2.
著書
現代流通事典【第2版】 (共著) 2008/10
3.
著書
日本企業の国際化 (共著) 2008/10
4.
著書
コトラー ソーシャル・マーケティング―貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取り組み (共著) 2010/01
5.
著書
製配販をめぐる対抗と協調 (共著) 2012/06
6.
著書
やさしく学ぶ経営学 (共著) 2015/03
7.
著書
マーケティング零 (共著) 2015/07
8.
著書
グローバル・マーケティング零 (共著) 2017/04
9.
著書
実学 企業とマネジメント (共著) 2018/03
10.
著書
販売管理論入門 (共著) 2018/03
11.
著書
グラフィック グローバル・ビジネス (共著) 2020/07
12.
著書
販売管理論入門 改訂版 (共著) 2021/01
13.
著書
現代流通事典【第3版】 (共著) 2023/03
14.
論文
90年代における関係性マーケティングの意義 (単著) 1999/09
15.
論文
90년대의 릴레션 마케팅에 대한 의미 (共著) 1999/12
16.
論文
マーケティングにおける関係性強調の意義 (単著) 2000/02
17.
論文
マーケティングにおける関係志向性強調の意義 (単著) 2000/03
18.
論文
下請系列関係と情報ネットワーク (単著) 2001/02
19.
論文
情報技術の進展による企業間関係の変化 ―日本の自動車産業を中心に― (単著) 2001/09
20.
論文
自動車産業におけるグローバルな業界再編の動向 (単著) 2002/02
21.
論文
自動車産業における部品調達システムの情報化 (単著) 2003/04
22.
論文
構造変革と国際化に対応するための情報技術標準化 (単著) 2003/07
23.
論文
自動車産業における企業間電子商取引の実態―部品調達システムの情報化― (単著) 2003/09
24.
論文
世界最適調達とグローバル情報システム (単著) 2004/01
25.
論文
自動車産業における国際調達の現状と課題 (単著) 2004/11
26.
論文
国際部品調達システムの情報化 ―その現状と課題― (単著) 2004/12
27.
論文
情報化が加速する不動産業のマーケティング戦略 (単著) 2005/03
28.
論文
A Study on the Retail Service Quality Scale of Korean and Japanese Customers of Department Stores (共著) 2005/04
29.
論文
小売業におけるサービス品質尺度の国際比較 ―日韓の百貨店消費者を中心に― (共著) 2006/03
30.
論文
関係性マーケティング論の再検討 (単著) 2008/01
31.
論文
情報化が日本の自動車部品調達システムに与えた影響 ―関係性マーケティング視点からの分析― (単著) 2008/03
32.
論文
日韓自動車産業における企業間情報ネットワーク (単著) 2010/08
33.
論文
企業間関係と戦略インフラの国際比較 (単著) 2012/06
34.
論文
自動車産業における製品アーキテクチャの変革とサプライチェーンへの影響 (単著) 2013/09
35.
論文
TVホームショッピング企業のグローバル・マーケティング戦略 (単著) 2017/06
36.
論文
日本酒流通国際化の現状と課題 (共著) 2018/03
37.
論文
韓国における越境ECの動向 (共著) 2019/03
38.
論文
豊かで楽しい食生活を提案する食品スーパー ―株式会社ヤオコーの事例― (単著) 2020/03
39.
論文
経営学部におけるICT活用教育の取り組み―遠隔授業の実施経験を踏まえた授業改善の方向性― (共著) 2020/11
40.
論文
遠隔授業における外部委託授業の成果と課題 (共著) 2021/03
41.
論文
関係性マーケティングに基づく地域密着型スーパーの戦略分析 (単著) 2022/03
5件表示
全件表示(41件)
講師・講演
1.
2007/03
韓国の現在 -マーケットからみた最新流行-(浦安市)
2.
2012/09
身近なマーケティング(長野県茅野市)
3.
2013/01
厚生労働省 平成24年度新事業展開地域人材育成事業 マーケティング講座(下諏訪商工会議所)
4.
2014/08
事業に必要なマーケティングの方法(長野県上伊那郡辰野町)
5.
2015/11
マーケティング発想の経営(長野県茅野市)
6.
2015/12
マーケティング発想の製品開発(長野県茅野市)
7.
2021/11
経営者人材のための経営戦略基本講座―マーケティング戦略―(千葉県千葉市)
5件表示
全件表示(7件)
学会発表
1.
2001/11/09
自動車産業における国際戦略提携と業界標準ネットワーク(明治大学経営学研究所2001年度後期・研究会)
2.
2002/06/15
自動車産業における調達戦略―xNXとコビシント―(日本流通学会関東甲信越部会(明治大学))
3.
2003/10/24
自動車メーカーにおける情報通信技術活用と国際調達(日本流通学会第17回全国大会(関西大学))
4.
2004/01/17
自動車メーカーの国際調達戦略と情報化への取り組み(産業学会自動車産業研究会東部地区03年度第6回研究会)
5.
2004/05
調達戦略と国際情報システム―その現状と課題―(自動車流通研究会5月度定例会)
6.
2005/04/30
A Study on the Retail Service Quality Scale of Korean and Japanese Customers of Department Stores(Korean Association of Business Education Conference 2005)
7.
2008/04/23
Informatization of parts procurement system(The Science of Institutional Management of Technology)
8.
2009/02/21
Some Impacts of Informatization on Procurement System of Automobile Parts(Tokyo Institute of Technology, The 21st Century Center Of Excellence Program,The 5th Annual International Symposium)
9.
2009/07/09
部品調達システムの情報化と企業間関係(中央大学企業研究所公開研究会(中央大学))
10.
2010/12/14
標準インターフェイスと企業の競争優位 ―戦略インフラの国際比較を中心に―(日本流通学会第24回全国大会 (日本大学))
11.
2012/06/09
自動車産業における戦略インフラの国際比較(韓国国際経商教育学会 2012年夏季国際学術発表大会)
12.
2012/12/08
自動車産業のサプライヤー・システムの現状と課題(韓国国際経商教育学会 2012年冬季国際学術発表大会)
13.
2013/06/01
観光産業における情報技術の活用(韓国国際経商教育学会 2013年夏季国際学術発表大会)
14.
2016/10/28
International Expansion Strategy in the Direct Marketing Company(KODIA Annual Conference 2016)
15.
2018/05/26
日本酒国際流通の活性化モデル(ASGBA Annual Conference 2018)
5件表示
全件表示(15件)