教員情報
TOPページ
イタクラ ヒロユキ
HIROYUKI ITAKURA
板倉 浩幸
所属
淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科
職種
教授
学歴
1.
2020/04~2023/03
東京農工大学大学院 連合農学研究科農林共生社会科学専攻 博士課程修了
著書・論文歴
1.
著書
『持続可能な社会をつくる幼児期のESD論 —子どもと環境—』
第7章 文字を扱った幼児期の森林環境教育プログラムの可能性 (共著) 2024/02
2.
論文
「Lesson Study」を使った中高免許教職履修者の「教育課程」にかかわる学習の成果と課題 (共著) 2021/01
3.
論文
小学校における森林ESDの教育方法としての課題 (単著) 2021/03
4.
論文
2008年改訂の学習指導要領における「社会科」における問題解決型学習の課題 (単著) 2021/12
5.
論文
学校教育における道徳教育の役割に関する研究ノート (単著) 2021/12
6.
論文
持続可能な社会づくりにつながる教育としての森林ESD 実践の課題 (単著) 2021/12
7.
論文
幼児期における
「森のようちえん」の役割 (単著) 2021/12
8.
論文
教員と実践家の協働の教育課程づくりの課題
―森林NPOの取り組みから― (単著) 2022/03
9.
論文
小学校における森林ESDアクティビティの可能性
―教員と実践家の協働による教育課程づくりに向けて― (単著) 2022/03
10.
論文
住民の「小学校における教育課程」学習としての森林ESD の課題
―北海道上川総合振興局下川町の NPO 実践を事例に― (単著) 2023/01
11.
論文
小学校における教育課程史としての森林 ESD の課題
―北海道上川総合振興局下川町を事例に― (単著) 2023/01
12.
論文
小学校における森林 ESD 研究の方法論的考察 (単著) 2023/01
13.
論文
教育成果を用いた評価方法
―事後課題シートの活用事例― (単著) 2023/04
14.
論文
小学校における森林ESDの可能性 -北海道上川総合振興局下川町を事例に- The Potential for Forest Education for Sustainable Development in Elementary Schools - A Case Study Conducted in Shimokawa Town,Hokkaido(博士論文) (単著) 2023/10
15.
論文
学校安全をめぐる研究の到達点―SDGs研究の視点からー現代の地域博物館を活用した学社連携の実施
による学習効果について
~理科の学習と,科学技術を題材とした対話
的な学びを促進する教育実践として~ (共著) 2024/06
5件表示
全件表示(15件)
学会発表
1.
2020/08
森林教育の成立と発展―森林ESD論の理論的検討にむけて―(学会発表)(一般社団法人日本環境教育学会第31回年次大会オンライン大会)
2.
2021/03
小学校における森林ESDの教育方法としての課題等(学会発表)(一般社団法人日本環境教育学会 第32回年次大会(北九州))
3.
2021/03
小学校における森林ESDの教育方法としの課題(学会発表)(一般社団法人日本環境教育学会関東支部年報)
4.
2021/03
幼児の教育と環境
5.
2023/03
小学校における森林ESDの可能性(一般社団法人日本環境教育学会関東支部大会修士論文 ・ 博士論文等合同発表会)
6.
2023/08
国際交流を通した日本の環境教育研究・実践者の学び ― マレーシア Univertiti Tunku Abdul Rahman(UTAR:トゥンク・アブドゥール・ラーマン大学)とのオンラインワークショップを事例に―(学会発表)(一般社団法人日本環境教育学会第34 回年次大会(鳥取))
7.
2023/11/10
『自然保育と森林ESD(森林環境教育)-持続可能な未来を目指して-』(日本自然保育学会第8回大会(北海道)パネルディスカッションにパネラーとして登壇(一般公開))
8.
2023/12
「教育課程編成への市民参加を企図した地域学習支援システム構築のための 『教育課程調査カード(仮)』の開発(第一回北海道大学(現地またはオンライン) 第二回鳥取大学 (現地またはオンライン) 第三回学習院大学 (現地またはオンライン))
9.
2024/08
「Shokuiku Education/Practice at Japanese Primary School(日本の小学校における食育」(国際交流を通した⽇本の環境教育研究・実践者の学び マレーシア Virtual Workshop on Japanese Model of Food Education (Shokuiku) 2024 オンラインワークショップ)
10.
2024/08
マレーシアのトゥンク・アブドゥール・ラーマン大学Univertiti Tunku Abdul Rahman(UTAR:トゥンク・アブドゥール・ラーマン⼤学)とのワークショップ報告(一般社団法人日本環境教育学会第35 回年次大会(千葉))
5件表示
全件表示(10件)