教員情報
TOPページ
ナカムラ アキヒコ
中村 昭彦
所属
淑徳大学 総合福祉学部 教育福祉学科
職種
准教授
学歴
1.
2010/04~2014/03
群馬大学 教育学部 卒業 学士(教育学)
2.
2014/04~2017/03
東京学芸大学 教育学研究科 修士課程修了 修士(教育学)
現在の専門分野
教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:音楽教育、教育評価、創造性、授業効果)
所属学会
1.
2016/05~
日本音楽教育学会
2.
2016/07~
音楽学習学会
3.
2016/07~
教育目標・評価学会
4.
2017/05~
日本カリキュラム学会
5.
2017/05~
日本教科教育学会
6.
2019/09~
International Society for Music Education
5件表示
全件表示(6件)
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2015/09~2017/03
日本女子大学家政学部児童学科 「音楽実技2」の実践
2.
2017/04~2019/03
小田原短期大学保育学科通信教育課程 「音楽表現ⅠA」「音楽表現ⅠB」の実践
3.
2017/04~2019/03
東京成徳大学子ども学部子ども学科 「基礎音楽Ⅰ」「基礎音楽Ⅱ」の実践
4.
2018/04~2020/03
学校法人三幸学園東京こども専門学校(兼担:小田原短期大学保育学科通信教育課程) 「音楽Ⅵ(合奏)」の実践
5.
2018/04~2020/03
学校法人三幸学園東京こども専門学校(兼担:小田原短期大学保育学科通信教育課程) 「音楽Ⅳ」の実践
6.
2019/04~2022/03
小田原短期大学保育学科通信教育課程(湯島) 「表現(音楽)」の実践
7.
2019/10~2020/03
群馬大学教育学部 「小学校音楽科指導法」の実践
8.
2020/04~2022/03
学校法人三幸学園東京こども専門学校 (兼担:小田原短期大学保育学科通信教育課程) 「音楽表現Ⅲ」の実践
9.
2020/04~2021/03
群馬大学共同教育学部 「初等科音楽」の実践
10.
2020/04~
武蔵野大学通信教育部 「音楽A」「音楽B」の実践
11.
2020/04~
武蔵野大学通信教育部 「初等音楽科指導法」の実践
12.
2020/09~
武蔵野大学教育学部教育学科 「音楽A」「音楽B」の実践
13.
2021/04~2022/03
学校法人三幸学園東京こども専門学校(兼担:小田原短期大学保育学科通信教育課程) 「音楽表現Ⅵ」の実践
14.
2021/04~2022/03
群馬大学共同教育学部 「初等音楽科指導法」の実践
15.
2021/04~2022/03
群馬大学共同教育学部 「小学校音楽A」の実践
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1.
2019/01~2019/01
文部科学省 教職課程再課程認定に伴う教員審査 「単独担当可」
2.
2019/01~2019/01
文部科学省 教職課程再課程認定に伴う教員審査 「単独担当可」
3.
2019/01~2019/01
文部科学省 教職課程再課程認定に伴う教員審査 「単独担当可」
●実務の経験を有する者についての特記事項
1.
2017/06~2022/03
三幸保育カレッジ 保育士実技試験対策個別レッスン
2.
2018/09/24~2018/09/24
郡山萌世高等学校での研究授業
3.
2019/02/22~2019/02/22
和光市立第四小学校での研究授業
4.
2020/01/06~2020/01/06
東京大学芸術創造連携研究機構による授業研究会
5.
2020/12/05~2020/12/05
東京大学教育学部附属中等教育学校でのワークショップ
6.
2021/02/26~2021/02/26
春日部市立上沖小学校での研究授業
7.
2021/03/12~2021/03/12
渋谷区立上原中学校での研究授業
8.
2021/07/02~2021/07/02
東京都立葛飾特別支援学校での研究授業
5件表示
全件表示(26件)
職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1.
2017/08~2017/08
日本オルフ音楽教育研究会 第32回夏期セミナー
2.
2020/09~2020/12
日本音楽教育学会 第16回ゼミナール
●その他職務上特記すべき事項
1.
2018/04~2021/03
公益財団法人磯野育英奨学会 平成30年度奨学生[第47期]
著書・論文歴
1.
著書
『「スタンダード作り」基礎資料集』(第2集) (共著) 2017/09
2.
著書
音楽の基礎と楽しい伴奏—入門編 幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・養成校のために (共著) 2023/02
3.
論文
子どもがつくった音楽作品の質的評価に関する研究—音楽科教育におけるルーブリックの提唱—
(修士学位論文) (単著) 2017/03
4.
論文
ライトモチーフをもとにした音楽づくり
—太宰治原作「走れメロス」の物語に音楽をつける— (単著) 2017/12
5.
論文
児童がつくった音楽作品の評価に関する研究
—教科書指導書における評価規準の信頼性・妥当性の検討— (単著) 2018/12
6.
論文
学校と社会を結ぶ音楽教育Ⅱ〜協同的な授業のフレームワークを構築する〜 (共著) 2019/03
7.
論文
幼児教育における総合的な表現活動の可能性の追究—NHK教育『できるかな』に焦点を当てて (共著) 2019/03
8.
論文
保育者養成課程における楽譜作成の学習効果に関する研究 (単著) 2020/03
9.
論文
Evaluation of emotional aspects of students in music lesson based on the TAS model (単著) 2020/06
10.
論文
The Pentatonic Scale Gives Everyone a Chance to Create Music: Creating, Sharing, and Developing Music with Participants (共著) 2022/03
11.
論文
保育者・教員養成課程の音楽科目におけるICT活用の学習効果—「Muse score」「Flat for Education」を使用した楽譜作成の取り組み— (単著) 2022/12
12.
論文
J-POP Style Melody-Making Using Pentatonic Scale (共著) 2023/05
5件表示
全件表示(12件)
講師・講演
1.
2019/01
洗足音楽大学音楽教育コースでの講演
2.
2019/09
太田市吹奏楽研究会による器楽講習会
3.
2020/12
洗足音楽大学音楽教育コースでの講演
4.
2021/07
立川市立小学校教育研究会音楽部 講師
5.
2021/09
東村山市教育研究会小学校音楽研究部 講師
6.
2021/11
洗足音楽大学音楽教育コースでの講演
5件表示
全件表示(6件)
学会発表
1.
2016/08/06
ライトモチーフをもとにした音楽づくり—太宰治 原作「走れメロス」の物語に音楽を つける—(新しい音楽教育を考える会 第26回研究会)
2.
2016/10/08
子どもがつくった音楽作品の質的評価に関する研究—音楽科教育におけるルーブリックの提唱— (口頭発表)(日本音楽教育学会 第47回大会)
3.
2017/10/21
子どもがつくった音楽作品の評価に関する研究—音楽科における評価規準の信頼性・妥当性の検討—(日本音楽教育学会 第48回大会)
4.
2018/10/06
学校と社会を結ぶ音楽教育Ⅱ〜協同的な授業のフレームワークを構築する〜(日本音楽教育学会 第49回大会)
5.
2019/01/19
音楽科の授業分析—連想法による情意面の評価—(第84回授業と子どもを考える会)
6.
2019/07/16
Evaluation of Emotional Aspects of Students by Association Method: Focus on Music Lessons Based on the TAS Model(12th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research in Macao)
7.
2019/10/20
音楽創作活動における情意領域の評価-連想法による情意ベクトルの分析-(日本音楽教育学会 第50回大会)
8.
2021/09/19
Creating improvisational Pentatonic Music -open to everyone, connect to the world-(13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research in Tokyo)
9.
2021/09/19
The Pentatonic Scale Give Everyone a Chance to Create Music: Creating, Sharing, and Developing Music with Participants from Young Children to the Elderly to Special Needs Students.(13th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research in Tokyo)
10.
2023/08/11
Development of a Practical Music Theory Curriculum through Improvisation in Japanese Junior High School Teacher Training Programs(14th Asia-Pacific Symposium for Music Education Research)
11.
2023/10/14
ポピュラー音楽の創作現場におけるミュージシャンの創造性—ギタリストへのインタビュー調査を通して—(日本音楽教育学会 第54回大会)
12.
2023/10/15
「自律的に音楽する教師」を育てる養成教育試論(日本音楽教育学会 第54回大会)
5件表示
全件表示(12件)